剣盾テンプレヤーティ
1.構築
単純に強さを求めただけの構築。新ポケモンはまさかの0である。
昔から強いギャラナットとサザンガルドに補完を2枚入れただけの構築だが補完のメンツが1番活躍していた。
2.個別解説
ヤザンドラ
他のヤケモンが環境にうまくマッチングしない中こいつだけは期待通りの強さだった。
悪の波動はメジャーな受けのほとんどを崩せる点で優秀。こいつを完封してくるような特殊受けが少ないのも追い風である。
受けポケはダイマックスと相性が悪いのでこういったポケモンに強い奴は一定以上の仕事を期待できる。相性補完がしやすいのも変わらず。
気合玉の仕事はないのでフェアリーに刺さるラスターカノンでいいだろう。
ヤルガルド
種族値ナーフは主にガラルダルマがダイマックスしたときに問題になる。珠アイヘを乱数で耐えられるのだ。
ダイマックスとの相性はキングシールドが存在しないヤルガルドとは無縁の話だが、単純に役割対象が少ないのがきつい。
このようにヤルガルドには逆風が多いが、それでも氷や飛行といった今作の対戦で面倒な技の一貫性を切れるのは偉い限りである。
最後の1枠には両刃の頭突きが入っているがこれはダイマックスの砂を含めてダイマックスギャラを分のいい乱数で持っていけるのとダイマックスガラルダルマを一撃にできるのが採用理由。反動は危険だがどうせ基本はインファアイへしか打たないので、ピーキーな技を入れて派手に暴れるべきだろう。
ヤャラドス
最強ヤケモンの一角であったこいつだが、今作は役割対象の炎、格闘、地面が恐ろしく減った。
特にガブランドバシャが消えたのは痛い。マンムーはほとんど見かけない。
パワーウィップでロトムを牽制できるのは偉いが、今までのような過労死枠ではなくなった。
ただ今作ミミカスメタなのか非常に多いドリュウズに役割を持てるのは優秀で、威嚇もなんだかんだ投げれば仕事をする特性ではある。
何でも屋からちゃんと役割対象を見極めて構築に入れるヤケモンになったと言える。
ゴツメは発動機会があまりないが、お香も微妙だったので仕方なく入れている。
ヤットレイ
最強無敵異教徒殺戮マシーンであったこいつも「ダイマックスと相性が悪い」という明確な弱点ができた。
異教徒型も多いせいでバンギやドラパルトなど炎技を持てるポケモンは基本持ってるため、ヤットレイも同様にこいつらに包囲されている。炎技を覚えるが持ってないなんてのはオーロンゲくらいか。
ギャラにもダイジェットで食われるしいいところなしのヤットレイだが、一応ジュラルドンとミトムにはそこそこ強く出られる。
また、ギャラだけでドリュウズを見るのは不安しかないので、岩技電気技に対する保険として置いたり野菜丼を選出できなかった際の対ミミッキュの勝ち筋ともなり得る。
ただし、絶対にこいつ1匹でミミッキュを見るなんて無謀な真似はしてはならない。
ヤサイドン
今作最強のヤケモンの一角。
最強だが、ミミッキュを見るためにハチマキは非推奨である。
このHA振りならミミッキュに交代で出してダイスチルで突破可能、
さらにヒトム、弱点保険バンギを撃破可能と幅広い役割対象を持つ。
というかダイジェットに出せばダイマックスギャラドスすら返り討ちにする。
ダイマックスもメインウェポンを打てば特殊技から身を守れると至れり尽くせり。
最近異教徒も使ってくるようになった。持ち物は多くの場合保険。
ヤゲキッス
ダイマックスとめちゃめちゃ相性がいい。
相手の奇襲ダイマックスによる役割破壊のケアが効くのは大概こいつのおかげである。
優秀な耐久とダイジェットのS上昇のおかげで相手をダイマックスで倒した後も一定の仕事がある。
サザンやドラパルトには有利だがダイホロウはダイマックス込みでも2耐えしないので注意。
ラスト1つのシャドーボールは正直誤差なので何でもよい。
4.選出
基本に忠実に相手に役割を持てるポケモンを投げていれば外れない。
ガラルダルマ相手にはなるべくヤルガルドを連れて行こう。ごりむちゅうによってつららを止めるだけでも役割を持てるためである。
ドラパルトは交代際に霊技をキッスで受けないようにしたい。ヤルガルド以外はダイホロウを誘いづらい傾向にあるが、やはり打たれたらきついので注意。ヤティオスで逆鱗を誘うプレイングに近い。
5.戦績
何度か宣伝したが、瞬間70位に到達。79位にも1回行ったので2回ベスト100に入ることができた。
いざ記事にして考え直してみると不安定な面も多いYTだった。
しかしなんだかんだ種族値の高いヤケモンの詰め合わせなだけあってプレイングは無茶が効きやすかったように思える特にヤゲキッス。
パワーはやや下がるが立ち回りしやすいYTも完成しているので自分で思う存分楽しんだらこれも記事を書こうと思う。
追記:両刃の話をしていたのになぜか両刃のないギルガルドがレンタルになっていたので貼り換えました。