1論者のあり得ない考察置き場

ヤーティは剣盾でもそこそこ戦えることが浸透しつつあるので自身の好成績ヤーティ、使用ヤケモン紹介ブログになりました

ヤリュウズレビュー

f:id:yakiika_logical:20191210152413p:plain

論理wikiで好印象な使用感があったのと論者の方から理想モグリューをいただいたので実機とshowdownの双方でヤリュウズを使ってみた。

 

結論から言えば弱い。

いかにヤリュウズをどう使ってどう弱かったかをレビューしていく。

1.使用状況

*3/1、公開を停止しました。

早い話が使ったヤーティである。

f:id:yakiika_logical:20191210155107j:plain

強いヤーティではないので詳細は省くが、ヤリュウズと相性がいいらしいヤャラヤトム、ドラパルトサザンドラに強いキッス、ロトムに強いサザン、雑に全体を補強できるカビゴンという形で埋めていった。

カビゴンの冷凍Pはキッスおよびドラパルトへの打点として採用している。

2.選出状況

選出機会自体は多い。

ミミッキュバンギラスはそこそこ見る部類のポケモンだからである。

何に勝てるのかよくわからない氷虫みたいなポケモンよりはましである。

選出出来なきゃ意味がないのでそういう構築になっている。

3.使用感

本題である。

f:id:yakiika_logical:20191129140502p:plainがとにかくきつい。一致は強いがサブはそんなでもないのでこいつには絶望しかない。

野菜のエッジですら2回ほど耐えるのだからこいつの岩雪崩のダメージは察しが付くだろう。

ムドーとは異なり単体でもガンガン構築に入るポケモンなのでこいつに一致技を完封される辛さは並のものではない。

 

ではこいつがいないptならば余裕wwwかというとそうでもない。

やはり耐久が低く特性に突破を依存しているせいでミミッキュ受けが言うほど安定しないのだ。

f:id:yakiika_logical:20191129151015p:plain

こいつでのミミッキュ突破を例に挙げてみよう。

終盤ラス1ミミッキュでお互いダイマックスを切っておらず、ドサイは半分くらい消耗しているケースを想定する。

ギャラとミミッキュが対面しているとかの場合、適当に削ってやればミミッキュ剣舞からダイマックスしてくるのでこちらは死に出しダイスチルで処理。終わりである。

 

しかしドリュウズならどうか?

 

半分削れていたら舞ったミミッキュダイマックス関係なく確定で殺される。

 

これは型破り依存でミミッキュに対抗しているが故の問題であり、捨てで皮を剥いでもドリュウズが恩恵を全く受けられないために遂行条件をかなり厳しくしている。

唯一オーロンゲに瓦を打つ時だけはほかのどのヤケモンより輝いていたが、それだけならどう考えてもドサイドンのほうが強い。ジュラルドンにも勝てるとのことだったが見なかった。

またSが早いので全く出さずに残っていたら打ち合いで勝利できることもあったが、これも全く役割論理的な強みではないだろう。

4.まとめ

総合的に考えると、ヤリュウズは雑魚である。

しかし、もしかしたら私が下手なのかもしれないのでQRだけ残しておいた。

お前が雑魚なだけでヤリュウズは強いだろと思っている方にはぜひ使ってほしい。