1論者のあり得ない考察置き場

ヤーティは剣盾でもそこそこ戦えることが浸透しつつあるので自身の好成績ヤーティ、使用ヤケモン紹介ブログになりました

シーズン16最終323位 ヤシアンヤーティ

お久しぶりです。

長らくまともな結果を出せなかったためブログを全然更新できていませんでしたが、

今期ようやくある程度の成果を出せたため久々に構築記事を書こうと思います。

 1.構築及び構築経緯

構築は以下の通り。

f:id:yakiika_logical:20210403000041j:plain

まず構築は未知の環境だったため使えそうなヤケモンを片っ端から使い中でもダントツで使いやすかったヤシアンを主軸に構築を組むことにした。

ヤシアンは敵方のザシアンに弱いためそれを対策するためのヤラヤラ、

この2匹できつい物理受けやランドロス、砂かきドリュウズを受けるためにミトムを採用。

この3匹はいずれも耐久が微妙*1なため、特にヤシアンの役割を補強するためのヤンギラス、

そして威嚇による耐久補助が可能かつPTが物理に偏ることを防ぎ、さらに物理特殊のバランスもとれるヤーマンダを採用。

残りの枠はかつてはヤッカグヤ、ヤンドロス、ヤットレイetcが入っていたが、今シーズンからカイオーガが無視できなくなったためカイオーガメタとしてヤマゲロゲを採用した。

2.個別紹介

ヤシアン

f:id:yakiika_logical:20210207061611j:plain

努力値:H252A252D4 くちたけん きょじゅうざん/じゃれつく/インファイト/サイコファング

超高い火力、高水準の耐久、きょじゅうざんによるダイマックス耐性、一切競合しない持ち物、無振りでもラオスサンダーを抜く速さと全てにおいて完ぺきという他ないポケモン。論者でなくでもH振りがざらにある以上もはや説明は不要だろう。

特定のポケモンに薄くなろうと無理して選出する価値のあるポケモンだが、メタモン入り構築や受けループには選出しないこともあった。

最後の枠にはサイコファングを採用したが、ラプラスのキョダイセンリツからのザシアンは極めてYTには脅威であった他、ムゲンダイナにも刺さったため採用価値は十分にあったと感じる。

ヤラヤラ

f:id:yakiika_logical:20210403002226p:plain

努力値:H252A252D4 ふといホネ フレアドライブ/ポルターガイスト/ホネブーメラン/かわらわり

対ザシアン性能だけでなくレジエレキ完封、そして受けループに対する異様なまでの強さが際立った。

その圧倒的な火力と範囲により、的確に技を撃てばムゲンダイナだろうがヌオーだろうが受けを許さない。

こいつのおかげで対受け構築にはほとんど白星が付いたため、採用してよかったと感じた。

一方で肝心の対ザシアンの駒としては反動に注意を払う必要があるのだが、後述のポケモンたちのおかげでごまかすことが可能だった。

ウォッシュヤトム

f:id:yakiika_logical:20200214223435p:plain

努力値:H252C252D4 こだわりメガネ ハイドロポンプ/かみなり/ボルトチェンジ/あくのはどう

とりあえずこいつのボルチェンでお茶を濁してザシアンを降臨させるのが本PTの王道パターンだった。論理的じゃないとか言わない

鋼1/4がとにかく強力で、ヤシアンをコピーされたら死に出しでこいつを投げる手段をとれるほか、ダイマックスを切れば終盤のザシアンとの打ち合いを制することが出来るのも良い点だった。

また火力が非常に低く見られているため、悠長に居座るカバルドンランドロスを一瞬で押し流すのが容易、なおかつダイマックスを切って黒バドレックスに奇襲をかけるのも強い動きに感じた。

環境にカイオーガが多かったのでこれにただ乗りして高火力なハイドロポンプと必中雷を連打するのもなかなか強力な動き。

ヤンギラス

f:id:yakiika_logical:20191203234341p:plain

努力値:H252A252D4 たつじんのおび ストーンエッジ/かみくだく/じしん/ばかぢから

ムゲンダイナやイベルタル、サンダーetcに強いポケモン

こいつでしかできないことも多い中はがねのつばさイベルタルリーフストームバドレックスなどマークもかなり強かったのでこれらをどう受け流すかが立ち回りの上で重要である。大体はザシアンを1度クッションにするのが正解なのだが…

他は特に書くことのないいつものヤンギラス。ばかぢから枠は好みだがダイナックル効果で勝てた試合も多いので自分は変えなくてもよいと感じた。

ヤーマンダ

f:id:yakiika_logical:20210403005345j:plain

努力値:H4B252C252 いのちのたま りゅうせいぐん/ぼうふう/ハイドロポンプ/だいもんじ

B振りで物理耐久に厚くしたマンダ。無振りのマンダがダイジェットで抜ける相手が激減し抜き性能には期待できなくなったので結果サイクル回す回数増→物理を受ける機会増と言う事でB振りはそこそこ役に立った。

エースバーンに強く攻めでの補完もザシアンと相性が良かったのでつよかった。威嚇による後続サポートについては言わずもがな。

ヤマゲロゲ

f:id:yakiika_logical:20210403010335p:plain

努力値:H148A252B108 こだわりハチマキ じしん/アクアブレイク/パワーウィップ/かわらわり

耐久は8n-1かつザシアンのA244+1じゃれつく確定耐えまで振っている。D方面に割かずともここまでHを確保しておけばカイオーガの臆病冷ビベースのダイアイスをあられ込みで1.5耐え出来る。

ガマゲロゲ=すいすいのイメージによって水技が平然と飛んでくるため非常に立ち回りやすく、鉢巻の火力も非常に刺さった。

カイオーガ対策要員でしかないのでハチマキを持たせるのは不安だったがそのカイオーガが異常に多かったうえに弱点の少なさからタイマンにも強めで技範囲も思いのほか刺さる相手が多かったため優秀な1匹だった。

3.基本選出

ヤシアンヤンギヤーマンダ…基本選出。大体の相手に対応できる。

ヤトムヤシアンヤラヤラ…ラプザシサンダーラオス地面には大体これ。ヤトムでボルチェン撃てば大体勝てる。

ヤシアンヤトムヤマゲロゲ…カイオーガ軸にはこれ。ヤトムの枠はよく変わる。

ヤトムヤラヤラヤンギorヤシアン…対受けループ。ヤラヤラの有利対面をどう作るかがカギ。受けループのムゲンダイナは全然火力がないのでボルチェンをムゲンダイナに受けられたらガラガラを投げてしまって全く問題ない。

4.結果

f:id:yakiika_logical:20210403000007j:plain

初期シーズンほどではないがある程度いい結果を出せた。

今環境は論理には絶望的と言われていたのでその中でこの結果を出せたのはうれしい限りである。

勝因はザシアン+ガラガラで強力な持ち物を惜しみなく運用できたことだと思っている。かなり持ち物を贅沢に使えたので他PTのメンツとも十分にやりあえるパワーのヤケモンをそろえることが出来た。

 

*1:ヤシアンは高耐久だがダイマックス不可なため特に自身より早いポケモンへの受け性能には不安がある