1論者のあり得ない考察置き場

ヤーティは剣盾でもそこそこ戦えることが浸透しつつあるので自身の好成績ヤーティ、使用ヤケモン紹介ブログになりました

最強ヤケモンランキング

みんなもこれを基準にヤーティを組んでみよう!

 1.tierリスト

結論から行けばヤケモン一覧はこんな感じになるだろ、みたいなものである。

S...一軍。この中から1匹も採用していないヤーティはカス。

A...一軍と二軍の狭間。強いが脳死採用には疑問が残るメンツ。

B...二軍。数が減ったので二軍も貴重な人材である。

C...二軍とゴミの狭間。しかしだいぶ二軍寄りに考えているヤケモンがここである。

f:id:yakiika_logical:20191206213830p:plain

 

Dランク以下は弱いと思っているポケモン。その他のポケモンが入る。(f:id:yakiika_logical:20191205120315p:plainf:id:yakiika_logical:20191205120322p:plainについては解説を行う)

2.各ヤケモン講評

Sランク

f:id:yakiika_logical:20191205114600p:plain

今作最強のヤケモンだと思っている。クソ刺さる耐性、やばい耐久、役割対象を葬り去れる絶妙な火力ラインなどどこを取っても隙がない。

ミミカス対策には1番使いやすい他持ち物要求もしてこないので困ったら突っ込んでよい。

f:id:yakiika_logical:20191205114610p:plain

最強その2。構築記事で何度も書いているので詳しくはそちらも参照してもらいたいが、耐性も技範囲も全てが環境に刺さる。フェアリー炎は今作竜炎なんか目じゃないレベルで強い。

同じフェアリーのニンフと比較すると火力は劣るものの物理耐久がドラパルト対面では馬鹿にならず、素早さの差でアーマーガアに先制で炎を打ち込める点でも優れる。フェアリーで迷ったらこいつを入れればよい。あとはエアスラッシュやダイジェットでごまかしが効く差もある。

f:id:yakiika_logical:20191205114727p:plain

固有耐性が超強い。トゲキッスを完封しつつドヒドイデ関連のサイクルにも有利も取れ、受けてくる相手もバンギラスと水地面くらいしかいない。ボルチェンも使える。

そしてそもそも今作は特殊技を放てるヤケモン自体が貴重な部類なので様々な意味で環境に追い風が吹いているといえる1匹である。

f:id:yakiika_logical:20191205114623p:plain

悪の波動が強いのも相変わらずだが、今作はフェアリーに等倍しか取れなかったラスターカノンがちゃんと牽制技になったという点が大きい。

実際に相手のサザンからも飛んでくるのでフェアリーいるからと油断してると死ぬ。

気合玉は無視してよいものとなったがダイマックス技の効果からバンギにもさほど不利は取られない。

f:id:yakiika_logical:20191205114631p:plain

ライバルにドサイドンがいるが、こいつは霊悪に耐性があって砂をダイマックスなしで撒けるのが強い。こいつ独自の役割対象でかつ代表的なものにはリザードンが挙げられるか。

相性のいい味方も多く、攻撃面でも一致悪技で一貫を作りやすいことから変わらず使いやすいヤケモンといえる。

 

f:id:yakiika_logical:20191205114700p:plain

ドリュウズ以外のほとんどのポケモンをでんげきくちばしで消し飛ばせることが偉く、でんげきくちばし以外の技も超強力。

正直耐久には眼鏡技を何度も受けさせるようなことをしなければ全く困らない。むしろギャラに強い固有耐性は評価の対象ですらあり、割と汎用性もあるヤケモンである。

しかしでんくちで潰せるからと何でもこいつに任せると簡単に死ぬ。筆者はそういった運用をしていたせいで一時期順位が五桁になった(現在同じYTで回復した)。

正しい運用をして実力を発揮できるようにしてやりたい。

Aランク

f:id:yakiika_logical:20191205114826p:plain

威嚇を撒けるのはこいつとズキンだけだが、役割対象が意外にいないヤケモンでもあり、1軍の中では1番立ち位置が怪しいヤケモン。

幸いにもリザードンが増加しているのでこれに有利を取れるのは同じドリュウズキラーのアーマーガアにはない強みである。

エッジを初めとした牽制技もアーマーガアより豊富なので意識して運用したい。

f:id:yakiika_logical:20191205115649p:plain

 私的にもっとも一軍に近い存在。癖のない鋼がレアなのでなおさらである。

しかし火力がとにかくしょぼい。一致弱点つける相手でもちょくちょく撃ち漏らす。

ドリュミミッキュ双方に有利なだけで戦っているポケモンであるのは間違いないためヤケモンとしての評価はこちらにした。活躍は一軍のポテンシャルがある。

f:id:yakiika_logical:20191205115958p:plain

正直なめていたが予想を遥かに上回る強さだった。ハイパーボイスを止められるポケモンは現在ほとんどいない。

ドラパルトに対するBが不安なのが弱点。ダイマックスすれば耐久は安定するが結局落とせなくなる。

フェアリーであることが存在価値なのでいうほど眼鏡は要らない気がした。無論眼鏡を持てば高い破壊力に磨きをかけられる。

ダイフェアリーはスキン補正がかからないので注意。

f:id:yakiika_logical:20191206214447p:plain

初期環境では弱いと思っていたがフェアリーやアイアントなどこいつでしか見れない相手も増えた。

鋼の耐性がそのまま残っているのでとりあえず一貫を切るのにも役立つ。

ダイマックスとの相性は異教徒型ほどではないがそのまま畳みかけられないのはやや不便なところもある。

Bランク

f:id:yakiika_logical:20191205115707p:plain

ヒートロトムのフェアリー電気耐性が消えているのが痛い。めざパもなくなったので水電気はナットレイに不利を取られるだけの攻撃属性である。

地面や水に強いのが売りだったが今作の地面はドリュウズを意味しており、水は最メジャーギャラがウィップを覚えるなど逆風が強い(ダイマックスを合わせれば止まるが)。

ただ、ガラルヒヒダルマの氷炎両方に耐性を持ちサブで弱点突かれないのはこいつだけ。またボルチェン通しやすいのも相変わらずではある。

 

f:id:yakiika_logical:20191205115806p:plain

ミミッキュやガラルダルマに有利を取りやすいABが注目されているが、悪巧み使いを含めほとんどの特殊に有利をとれるADも悪くなさげである。

 しかし等倍受けの宿命か非常に過労死しやすく、役割対象が複数いても見れるのは一匹が限度。

 ヤーティと相談して何を見るか決めていきたい。

f:id:yakiika_logical:20191205115910p:plain

すり抜けが強い。

正直事前評価では舐めていたが特殊AT最高峰の火力は伊達ではなかった。

オーロンゲは不利に見えるが不意打ち持ちは見ないので有利でよい。

ダルマもテンプレの馬鹿力トンボなら余裕である。

ただ耐久が祟って腐ることも多いっちゃ多いので選出は慎重に。

f:id:yakiika_logical:20191206215045p:plain

スペックは低いが、ロトムバンギラスなどだるいポケモンに有利。

環境には敵だらけだが役割対象もそこそこいる、そんなヤケモンである。

そもそも格闘でまともなのが殆どいないので格闘が欲しかったらおのずとお呼びがかかるだろう。

しかしやはりスペックは低い。役割対象がいるからとむやみやたらに出すのは控えたい。

f:id:yakiika_logical:20191206220626p:plain

個人的にこっそり評価している1匹。

ダルマミミッキュギャラなど物理のトレンドが変わったことで有能になった。

技威力の関係で皮さえ剝いでいればダイマを消費してしまってもミミッキュを相手とれるのは他のミミッキュ対策枠にはない強み。

ドラパルトも相手取れる時期があったが特殊型が増えたので無理になった。また、アイスボディをダイアイスで活用可能になったのでこれもありかもしれない。

f:id:yakiika_logical:20191206221359p:plain

ピンポイントながらロトムのやりたいことを絡め手込みで完璧に止めてくれる仕事人。

ドヒドイデと特殊受けをバンギに任せた受け構築にもそこそこ強く出れる。

しかし対面性能はかなり低い。適当に使うとすぐ死ぬので注意。

地味にアイアントの技をダイナックル以外すべて半減できるが、ダイワームも結構いるので注意。

f:id:yakiika_logical:20191206221854p:plain

前の記事にも書いたがダイマックスとの相性が最悪である。

そして今どきの抜きエースをダイマックスなしで止めることは不可能に近く、完全にシステムの犠牲者となっている。

環境の変化で増えたポケモンも軒並みヤットレイで有利を取ることは出来ず、完全に環境に包囲されている状況。

Cランク

f:id:yakiika_logical:20191205115754p:plain

別に環境に刺さっているわけではないが雑に耐久が高く弱点も少ないので使いやすい。

バンギはもちろんうまく技を誘って繰り出せれば多くのポケモンに繰り出せる。

威嚇のライバルがギャラしかいないのもこいつにはうれしい限りである。

 

しかし具体的な役割対象となると結構怪しいものがあるのが難点。

f:id:yakiika_logical:20191206222359p:plain

ザンキッスを受けられない特殊受けなので正直存在価値が怪しいが、何だかんだ技範囲は広く繰り出されるすべてのポケモンを役割破壊できるポテンシャルは持っている。

眼鏡も現在使用者が減っているので、独占はしやすい状況にある。

Dランク

f:id:yakiika_logical:20191205120315p:plain

出せない。

ガラルダルマにしか勝てないしそもそもガラルダルマも強いっちゃ強いが滅茶苦茶いるわけではないのでピンポ対策で採用しても選出機会はほとんどないのである。

ミミッキュはダイバーンで落とせないので対面ですら勝利不可能。一応対面即ダイマからジャイロで行けば勝てるがそんなポケモンはどこにでもいる。

f:id:yakiika_logical:20191205120322p:plain

こいつを使うのであればヤサイドンで良いのではないだろうか。

耐性でめぼしいものには竜妖があるが勝てる竜はパッチらゴンしかいないしこのDとSでフェアリーの相手は私は絶対にやりたくない。

3.あとがき

みんなの使ってるヤケモン、気になっているヤケモンはいただろうか?

正直全部を使いきれているわけではないのでここに載っていないヤケモンでもこれは気になる!とかこいつ強かったよ!みたいなのがあればぜひ紹介して欲しい。できればYTも添えて。